可もなく不可もなし!?秋ドラマ2010 [ドラマ]


ようやく秋らしくなってきて、
食欲の秋・読書の秋・そしてドラマの秋到来となりました。
当ブログで事前にチェック(9/23)していたドラマも
無事初回を迎えています(当たり前だ)。
そこで今日はその感想を少々。

だいたい、初回を見た後の感想として (以前にも書きましたが・・)、
私の反応は大抵以下の4つに分かれます。

◎「期待通りに面白い!!これは見逃せない」
×「期待はずれ・ガッカリ感大 もう見ない!!」
▲「保留!? イマイチだったけど、もう一話いっとく」
★「それほど期待していなかったけど面白い!!意外」


例えば、夏ドラマでは、
新参者」なんかは、◎「期待通りに面白い!!これは見逃せない」で、
熱海の捜査官」が、▲「保留!? イマイチだったけど、もう一話いっとく」となり、
★星印が「GM~踊れドクター」だったわけです。
そこらへんの印象は、個人の自由なので、自分さえ楽しめればいいんですけどね!!

では、これまで見た秋ドラマ一覧と感想です。
まずは◎二重丸ドラマから
「SPEC~警視庁公安部公安第五課・未詳事件特別対策係事件簿~」TBS PM10:00 
主演 加瀬亮、戸田恵梨香、椎名桔平、福田沙紀、城田優
どうやら視聴率(初回)は11%位らしいです。
そんなものですかね・・・!?、主演の加瀬さんが地味だからでしょうか!?
加瀬、戸田のお二人が、すでに絶妙な掛け合いを見せ始め、
次回の展開が気になる数少ないドラマです。

「ギルティ 悪魔と契約した女」フジ火PM10:00 (視聴率15%)
主演 玉木宏、菅野美穂、唐沢寿明、吉瀬美智子
これも次回の展開が気になり、そして復讐物好きの私としては期待どおりでしょうか!
菅野美穂が予想通りちょっと不気味なニヤリ顔?を連発しております。

「相棒-season9-」テレ朝水PM9:00 水谷豊、及川光博 (視聴率17%)
やはり鉄板!!安心して見られました。いよいよ水戸黄門の世界に入ってきましたかね。
もちろん、比較するのは昔の水戸黄門(西村晃まで)ですけどね。

それと、
「闇金ウシジマくん」TBS火深夜0:55 主演 山田孝之、片瀬那奈 (視聴率1.8%)
闇金で借金まみれになったOLが風俗に身を落とし、当然セクシーショットもありという
期待通りの展開!!山田孝之の陰な感じが良い意味ですごくハマっています。
視聴率は底辺ですが、頑張ってほしい!!


次は、▲「保留!? イマイチだったけど、もう一話いっとく」ドラマ

「黄金の豚」日テレ水 PM10:00 篠原涼子、大泉洋、生瀬勝久、岡田将生、桐谷健太 (視聴率15%)
このドラマ、期待していただけに・・・。
まさしく、可もなく不可もなし。ただこれは、期待が高すぎたからでしょう。
『ハケンの品格』の時のように見終わった後の爽快感が今ひとつでした。
それでも、今後の展開は気になるので“もう一話”いっときます。

「獣医ドリトル」TBS日PM9:00 主演 小栗旬、井上真央、成宮寛貴、石坂浩二 (視聴率16%)
キャスト良し、原作良し!!、と思って期待大でしたが・・・、
ドリトル医師役の小栗旬って、もしかして、ミスキャストのような気が・・・。
私の感想ですけど、
現実感に乏しいというか・・・、説得力に欠けるというか・・・!?
ドリトル役を他の役者で探してしまったりしています。
たとえば、大沢たかおとか、もちろんJIN(仁)の影響ですけどね・・・、
これから慣れたら印象も変わってくるかと思いますので、
“もう一話”いっときます!!

「霊能力者 小田霧響子の嘘」テレ朝日PM11:00 主演 石原さとみ、谷原章介、大島優子(視聴率8%)
最近、谷原章介よく見ます。引っ張りだこですな。
少し、飽きてきていますが、可もなく不可もなしなんですね。
初回はイマイチでしたが、石原さとみが気になって、2回目も見てしまいました。
気合を入れずに見られるドラマかと・・・。

「流れ星」フジ月PM9:00 主演 竹野内豊、上戸彩 (視聴率14%)
はじめは見る気なかったのですが、つい魔がさして。
上戸彩の風俗嬢は意外と悪くなかったですし、何といってもお兄さん役の稲垣吾郎がとっても良かった。
ただし、上戸彩と竹野内豊との純愛物語はキツイかと・・・。
“もう一話”どうしようかな!??って感じです。

で、お次は、
×「期待はずれ・ガッカリ感大 もう見ない!!」ドラマ
及び、見られなかったドラマです。

「Q10」(キュート)日テレ PM9:00 主演 佐藤健、前田敦子、田中裕二、薬師丸ひろ子
秘かに化けるかもと期待していた作品でしたが、来週も見ようという意欲は・・・。
「ナサケの女~国税局査察官~」テレ朝木PM9:00 米倉涼子、柳葉敏郎、塚本高史、飯島直子
予想通り米倉涼子を全面的に見せるドラマでした。あまり好みではないので・・・。

「秘密」テレ朝金 PM11:15 主演 佐々木蔵之介、志田未来、石田ひかり
「パーフェクト・リポート」フジ日PM9:00 主演 松雪泰子、相武紗季、小出恵介、小日向文世
「医龍3」フジ木PM10:00 毎回主演の坂口憲二で引いてしまい・・・。
スルーしました。


で、残るは、
★「それほど期待していなかったけど面白い!!意外」

「フリーター、家を買う」フジ火PM9:00 
主演 二宮和也(嵐)、香里奈、竹中直人、浅野温子、井川遥 (視聴率18%)
それほどというか、まったく期待していなかったので、あまり見る気なかったのですが、
何気に見てしまい・・・、
すると、危惧していた香里奈、竹中直人、浅野温子の三人がうまくハマっていました。
竹中直人は相変わらずウルサイ演技でしたが、それで問題ない設定であり、
浅野温子のお母さん役も、重度のうつ病という設定が、
二宮和也の母という違和感を中和してくれています。
あと、なんといっても一番ハマっていたのが、主役の二宮和也ですね。
間違いなく、映画『大奥』の主役より、こっちでしょう!!
昼からゲームに熱中してぐうたらな生活を送っている役にピッタリで、納得のキャストです。
いやいや、もちろん彼の演技力のおかげでしょう。
今後の展開が、あまり暗い方向にいくと、キツイですが、
意外とおもしろくなりそうです!!

-番外編-

WOWOWドラマで、「マークスの山」(日曜PM10:00)が始まりました。
原作は言わずと知れた高村薫のベストセラーです。
出演 上川隆也、石黒賢、小西真奈美、高良健吾、大杉漣、鈴木杏樹、小日向文世 他
警察小説の最高峰とうたわれた原作のドラマ化です。
質の高いドラマを作り続けるWOWOWですから、当然期待していましたが、
期待通りのキャスト、展開となっており、納得の◎です!!

しかし、このドラマも日曜日なんですよね。
夜8時から「龍馬伝」、9時から「獣医ドリトル」」、そして「マークスの山」、
それから「霊能力者 小田霧響子の嘘」と。
もうドラマばっかり!!
録画してしまうと、結局見なくなるし・・・。
きつい。
けど、
まっ、いっか!!

見逃したら見逃したで・・・、
秋の夜長、気軽に楽しみましょう。


以上


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

うたわれるもの 画像

もう見ました、面白いですね
by うたわれるもの 画像 (2010-12-09 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。