今、日本ボクシングが熱い!! [ボクシング]


今日ブログをチェックしていたら、
WBC世界バンタム級前王者、長谷川穂積選手の母裕美子さんが
亡くなられたという訃報を目にしました。
がんで闘病生活を送っていたということ、
そして、ファイトマネーの大半をがん治療のためにあてていたということを聞いていましたが、
そんなに悪かったとは・・・。
チャンピオンに返り咲く前に母親を亡くされた長谷川選手の無念は計り知れないことと思います。
長谷川選手のオフィシャルブログを読んで、
しばらく、言葉がみつかりませんでした。


“またすぐ復活するんで、
少しだけおかんのために時間を捧げたい”

長谷川選手の言葉です。

お母様のご逝去を悼み、ご冥福をお祈りするとともに、
また必ずや長谷川穂積選手が世界王者に返り咲くことを信じております。

------

さて、
ここ最近の日本ボクシング界は、
TBS必死の番宣とキャラクター作り及び大して興味のない因縁対決を軸に騒がれた
亀田兄弟ばかりに注目が集まり、
肝心のボクシング自体の面白さや醍醐味が伝わってこなかったんじゃないかと、
そんな気がしておりました。

しかし、ここにきて、
にわかに騒がしくなってきましたね!!
日本ボクシング界。

亀田兄弟&親父の喧噪も一段落して、
ようやくドキドキ・ワクワクするような本物のマッチメイクが組まれようとしています。

先日行われたWBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチ
王者・西岡利晃選手最強挑戦者同級1位のレンドール・ムンローを大差3―0の判定で
5度目の防衛に成功しました。
さすが最強とうたわれただけあってムンロー選手はタフで、しつこくて、パンチもありましたが、
西岡選手には彼を圧倒するスピードと多彩なパンチを繰り出すテクニックがありました。
あれが本物の世界タイトルマッチです!!
素晴らしい試合でした!!
(※世界と冠がついても、マッチメイク次第では、東洋太平洋や日本タイトルマッチのような
ぐずぐずの試合があったりします)


その西岡選手が、なんと、あの、長谷川選手を破った
WBC、WBO世界バンタム級王者フェルナンド・モンティエル
防衛戦を行う可能性が出てきたというのです。
モンティエルが一階級上げてくるという話で、実現すれば、
本場ラスベガスの興行に劣らぬ最高のマッチメイクとなりそうです。
現時点で最も見たい試合!!No1ですね。

さらに!!

ノックアウト・ダイナマイトの異名を持つWBA世界Sフェザー級王者内山高志選手と、
先日西岡選手の世界タイトル前哨戦として登場した2階級制覇王者ホルヘ・リナレスとの一戦!!
前座ではありましたが、元世界2階級王者のヘスス・チャベスに4回TKO勝ちと
天才と呼ばれた男リナレスが完全に復活してきました。
実現の可能性は微妙でしょうが、もしこの試合が実現すれば、
こちらも西岡VSモンティエル同様、日本ではこれまでになかったスーパーファイトとなりそうです。

もちろん、忘れてはいけません!!
11月26日 決戦は金曜日!! ダブルタイトルマッチが行われます。

WBC世界フェザー級王座決定戦
 同級2位の長谷川穂積 VS 同1位 ファン・カルロス・ブルゴス(メキシコ) 
WBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチ
 王者ビタリ・タイベルト(ドイツ) VS 同級2位 粟生隆寛

長谷川選手、粟生選手、2人揃っての2階級制覇を目指します!!

粟生隆寛選手がタイトルを獲れば、WBA王者の内山高志選手との
世界スーパーフェザー級統一戦だってあり得るでしょう!!?(ないか?)
これも見たい~!!

うん、やっぱり今、日本ボクシング熱いです!!!

ただチャンピオンになればいいという試合でなく、
(選手には過酷かもしれませんが)
本場ラスベガスの興行のように、ノンタイトルでもファンが見たい試合を組む!!
そうなっていけば、
もっともっと日本ボクシング界は盛り上がっていくと思います。

他にも、まだまだ期待の星がいますからね。
帝拳ジム期待の日本チャンピオン スーパー・ライト級の亀海喜寛選手や
バンタム級の山中慎介選手など。
ホントに楽しみです

あとは、スポーツマスコミの話題の取り上げ方次第なんだけれど・・・。
まあ、ボクシングはすべてWOWOWでやってもらっても構いませんが。
民放は、視聴率が取れないからと、すぐに因縁とか確執だとか
くだらないことで話題を集めようとしますから・・・。
素晴らしい試合は、本場アメリカのように有料でも見たい人は大勢います!!

WOWOWといえば、
久しぶりに《アジアの英雄 実質9階級制覇のマニー・パッキャオ》が帰ってきます!!
11月14日(日) WBC世界スーパーウェルター級王座決定戦
マニー・パッキャオ VS アントニオ・マルガリート
身体の違いは一目でわかるほど・・・!? マルガリート強いですよ!
大丈夫なのか!?パッキャオ!?
でも、これまで不可能を可能にしてきたアジアの英雄ですから・・・、
倒してしまうのでしょうか!! 今度も目が離せません!!!



最後に、

11月26日のWBC世界フェザー級王座決定戦
長谷川穂積選手 目一杯応援しますので、絶対世界に返り咲いてください!!
頑張れ!!!

以上



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。