尖閣諸島問題に思う [社会]


もう少し何とかならないのでしょうか!?
( ̄_ ̄ i)
尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件です。

  ひとまず、過去の日中問題については置いておくとします。

尖閣諸島について両国の立場の違いはありますが、
中国漁船衝突事件が起きた時に、日本の海上保安庁がとった行動は正しいと思います。
日本からすれば、何の問題も非もないと・・・。
なので、その後、一方的に中国から抗議されているのに戸惑う日本人が
多いのではないでしょうか!?

こうした時、いつも思うことですが、
なぜ、日本は、いつも一方的に言われるがままの外交を繰り返しているのか!?
さっぱり意味がわかりません。(私はタカ派でもなんでもありませんが( ̄Д ̄;;)
もう少し何とかならないのでしょうか!?

それに比べ・・・、
中国は・・・!!
まず、中国外交部の王光亜副部長が、丹羽宇一郎駐中国大使に「強烈な憤慨と抗議」の意を示し、
さらに、日本が即刻、中国人船長を開放しないならばと前置きしたうえで、
「中国は強烈な対抗措置をとり、日本はそのすべての結果について責任を負わなければならない」と述べました。
そして、さらにさらに、
日本は日中関係に重大な損害を与えたと主張し、「今後の事態がどのように発展するかは、完全に日本の選択にかかっている」と述べた、と。
追い打ちをかけるように、今度は、外交部の馬朝旭報道官が記者会見で、
「日本がわが国の船長に対して講じる一切の司法措置は不法かつ無効であり、われわれは無条件の即刻解放を要求する」と主張。日本が過ちのうえに過ちを重ねるならば、中国は強烈な対抗措置を講じると警告した。

・・・うむむ、
相変わらず、強烈ですよね!!
ついには、SMAPの上海公演コンサートのチケット販売すら停止されてしまいました。
でもこれ、笑い事じゃないですよ。
たとえそれが、中国国内問題のはけ口を日本に向けているだけだとしても・・・。
それだけ、中国は必至だということです!!

北朝鮮もそうですが、何か自国に不都合な事案なり事故があると
すかさず報道官なる人物が出てきて、声明を発表します。
言ってることは無茶苦茶でも、とにかく対応が早い! !迅速な対応というやつです。

アメリカだってそうです。
自国の利益を守る国益を主張するために、
時には(アメリカはしょっちゅう!?)、相手を脅す声明を発表しています。

当然といえば、当然ですが、
どの国も、自らの国益を主張するのです。
であるなら、中国の強硬な外交姿勢は当然ということになります。
そうなると、やっぱり日本国の対応が、どうしても気になるのです。

何やってるんですかね!?
日本の外交は (`・ω・´)

そしたら、こんなニュースを目にしました。
外務省は20日、日本の大学生ら1000人の中国訪問の受け入れ延期を中国側が通告してきたことを確認し、北京の日本大使館を通じ直ちに抗議したことを発表した。
 発表によると、中国側は19日夜、北京の日本大使館に「現在の雰囲気でこのような友好交流事業を実施することはふさわしくない」と、受け入れ延期を伝えてきた。これに対し、日本側は同日中に「青少年交流事業は安定した日中関係の礎を築く上で意義あるもので、訪中直前の中国側の決定は極めて不適切、かつ遺憾だ」と抗議した。
 

う~ん、そこか!?
そこに食いついたか!? 外務省。
なんか・・・、生ぬるいというか・・・。弱いというか!?

これは、外務省というか、政治上の駆け引きになると思いますが、
結局、いつも「冷静に対応する」で終わりなんですよね・・・。
大人の対応もいいかもしれませんが、
国民への状況説明と今後の処理・対応の仕方をもっとアピールする必要があるのじゃないですかね。
前原さん。

以前より日本は《外交不在》といわれていますが、
これは、マジで、真面目な話、本当に不在なんですかね!!
アメリカに助けてもらわないと何にも出来ないのですかね!??

ジッとしていて、国益が守られるのならよいのですが、
中国に言われるがままにしているうちに、既成事実が積み上げられ、
気がついたら、領土も権利も失われていくなんてことになれば・・・、
外務省なんて必要ないでしょう。

なんて、私が言うことでもないのですが、
問題は・・、
大問題は・・・、
これに関して、大手マスコミが、中国の一方的な抗議を放送するだけで
日本の対応に対しては、一切何にも批評も批判もしていないことだと思います。
こんな対応でホントによいの!?

民主党代表選時にあれだけ必死に「政治とカネ」を取り上げ
小沢つぶしに躍起になっていたのに、管政権になったとたん、
管民主党批判はタブーになったのでしょうか!?
それとも、
対中国問題での管政権の対応・処理はまったく問題ないということなのでしょうか!?
この問題に対して、大手マスコミお得意の『世論調査』も一切見ないですしね・・・。
関連して言えば、
沖縄県米軍基地移設=普天間問題に対する『世論調査』もしなくなりましたね。
管政権の政策は、沖縄県民“民意”とは真逆なんですが・・・。
民意”大好き大手マスコミは、それに関しては死んだふりを決め込んでいます。

どうしようもないです。

とにかく、
“日本の海上保安庁がとった行動は正しい!!、日本からすれば、何の問題も非もない。
だから、日本国民の皆さん、安心してください”

なんてメッセージ(声明)をぜひ中国に対しても、
そして、もちろん私たち日本国民に対しても、
毅然とした態度で、
大手マスコミから(つまりお昼や夜の普通のニュースで)見たいものです。


以上



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。